8/6(日) 夏…長崎から…さだまさしコンサートファイナル

20周年で…今年でやめちゃうまっさん…

地元ローカル番組の生放送で熱い気持ちを語ってくれました(*^-^*)

画像




無理して頑張って無料にしたのは家族全員、誰も留守番することなく参加出来る様にする為…。
お金がかかるとそれだけで家族参加しにくい状況って…長崎ではリアルに分ります。

でもそんな趣旨に賛同して手弁当で参加した中に「気に入った!」って毎年加山雄三さんが参加してくれたり(*^-^*)
アーティスト同士、色んな繋がりが出来ましたよね(^_-)-☆

私が鮮明に覚えているのは、まだ稲佐山ではなく、松山のサッカー場(原爆落下中心地のすぐ近くで隣がビッグNスタジアム…当時稲佐山にはLIVEをやれる広場はなかった)での開催で、そこはJR長崎本線(当時は国鉄)の高架線路が通ってて…

谷村新司さんが山口百恵さんに提供した名曲「いい日旅立ち」を歌ってて…丁度間奏のところで「特急かもめ」が汽笛を鳴らしながら通り過ぎ…谷村さんがにっこり振り返って手を振って…
ホントにドンピシャのタイミングで鳥肌が立ちました。

だって「いい日旅立ち」は当時の国鉄のキャンペーンソングだったから♪
TVで観てさえ鳥肌だったんだから、現場で観てた方は…(^ワ^)
大人になって「偶然ではない」と気づいたけれど、でもやっぱり感動しましたよ(*^-^*)


今年で終わるまっさんデスが、あとひとつ思うコト…

「でもね、僕の業は消えないと思うんだ。」と来年8月9日に広島で歌うそうデス!
「今までは6日に長崎から広島に向けて歌った。だから今度は9日に広島から長崎へ向けて歌おうかと」

画像



「今までは僕や賛同してくれた仲間達が歌ってきた…さらに新しい風が吹くと…始まると良いね」と優しいまなざしで語ってました(*^-^*)


夏 長崎から さだまさしコンサートファイナル
<長崎県域放送>
8月9日(水)総合 午後7:30~8:54

 「歌を通して平和を考える」をテーマに、毎年行われてきた平和コンサート、「夏 長崎から さだまさしコンサート」は今年で20回目を迎えます。長崎出身の歌手・さだまさしさんは「毎年、被爆地・長崎からこのコンサートを開くことによってわずかな時間だけでも平和について考えるきっかけになってくれればいい」と多彩なアーチストたちと一緒に無料のコンサートを行ってきました。
 番組では全国から2万5千人あつまるこのコンサートの模様をお届けします。

ゲスト:加山雄三さん、BEGIN、平原綾香さん、大竹しのぶさん 他(NHK長崎放送より)



ご安心下さい!
全国放送は以下の通り(*^-^*)


<その他の放送予定> 
*九州管内放送
8月19日(土) FM  午後 4:00~6:50 
*全国放送   
8月27日(日)総合  午後 4:00~5:30  
9月10日(日) FM  午後11:00~翌日午前1:00 




まっさん!大丈夫デスよ(^ワ^)
長崎出身アーティスト 故・槙 健一さんの意思を継いだ若い世代のイベントも毎年行われています。

PEACE BEAT CLUB 発起人で今は亡き槙健一さんのメッセージが、単純だけど胸を打ちます。

-YES!PEACE!!-

   「平和賛成」

   僕らが願う平和とは
   些細な喜びであったり
   夢を掴んだ瞬間であったり
   他人の痛みを感じれる事であったり
   自分の喜びを分け合えることだったり
   心の豊かさのスペースは誰もが違う
   そして僕等の願う平和とは
   武器より軽く持ち易く
   地球より重く大切なものである
   発起人/槙 健一



テーマ曲はRIBBON…普通に長崎市で育った槙健一さんが終戦50周年祈念コンサートに参加して触発されて作った曲で素敵なROCKバラード…歌詞を読んでみて下さい♪
一部試聴も出来ます。

イベントの最後に平和の願いを込めてみんなで結び、歌う曲。


参加者は過去、シーナ&ロケッツやJET ROCKや松田 樹利亜さんや横道坊主の中村義人さんやアーティストの門秀彦さん(Live Painting)や…趣旨に賛同してるミュージシャン…
主に、槙健一さんが利用してた長崎の老舗LIVE HOUSE [スタジオ Do! ]に所縁の方が多いかな。

次回は 2007年2月11日(日)…(槙健一さんの生誕日)
PEACE BEAT CLUB 2007 開催予定デス。



長崎は観光都市で異国情緒溢れる街だけれど…今でも至る所に原爆の傷跡や、被爆者の心に深い傷と影を落としています。

単純に、好きな人達と幸せに暮らせなくなる戦争は、核は、嫌いです。



↓ 少しでも平和について考える時間を共有出来たらいいのにと思う方はお願いします。
♪人気ブログランキング♪


毎月9日の原爆祈念日に被爆校の城山小学校に通ってた私が祈ってた言葉は
「人類がみんな仲良く平和に暮らしていけますように」

二次被爆者の父の口癖…多分墓碑に書くかも…
「自由を守り平和に徹する」…平和だからこそLIVEも楽しめるんですから。


来年のまっさんのコンサートが今から楽しみです☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック