ぶん♪の玉手箱☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョー・・・引退・・・゜(PД`q*)゜。

<<   作成日時 : 2012/09/28 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夜中に知ってはいたけれど・・・

嘘だと思いたかった。(ノд<。)゜。

城島引退 ヒザもヒジも腰も限界@ニッカンさん

94年ドラフト1位でダイエー(現ソフトバンク)に入団。超大型捕手として期待され、1年目から1軍で起用された。王監督(当時)の英才教育方針が実り、プロ3年目にはレギュラー捕手として定着。99年にはパ・リーグ制覇と日本一に貢献し、球界を代表する捕手に成長した。03年には打率3割3分、34本塁打、119打点でリーグMVPも獲得した。

 05年オフにFA権を行使して、大リーグ・マリナーズに移籍。捕手として史上初の日本人メジャーリーガーとなり、イチローとともにチームの主力として活躍した。09年オフにマリナーズとの契約を破棄し、阪神に電撃で入団。世間を驚かせた。翌10年には強力打線の中軸として活躍。打率3割3厘、28本塁打、91打点の成績を収めた。捕手としてセ・パ両リーグでゴールデングラブ賞を史上初めて受賞。明るく豪快な性格で阪神ファンの心もつかんだ。

 しかし、そのオフから事態は暗転する。左膝半月板の手術を受け、懸命のリハビリで11年の開幕スタメンに名を連ねた。レギュラーの責務を果たそうとしたが、無理がたたって、6月に右肘を痛めて登録を抹消。8月には左膝の再手術に踏み切った。しかし手術を回避した右肘の状態は一向に良くならなかった。

 今季は捕手としての復帰を断念し、一塁手に専念。開幕1軍メンバーに入ったが、またもや故障に見舞われた。5月に座骨神経痛で登録を抹消すると、椎間板ヘルニアの手術を行った。回復後も左膝裏の肉離れに苦しむなど、満身創痍(そうい)の中で力尽きた。今月25日、26日のウエスタン・ソフトバンク戦(雁の巣)では2試合ともに先発出場。5打数4安打2打点で元気な姿を見せた。しかしプロ野球人生の原点と言える「博多」でプレーし、4年契約の最終年である来季を待たずに決断を下した模様だ。

 豪快なフルスイングと、「バズーカ」と呼ばれた強肩。ダイエーから始まった18年間のプロ生活で、強烈な存在感を示した「ジョー」がミットを置く。今日にも自らの言葉で、胸の内を明らかにする。@ニッカンさん抜粋


私の中で・・・

”福岡ダイエーホークス”が終わった・・・って

ぽっかりと空いた感じ(ノ_・。)




ジョーの引退・・・


こないだの雁ノ巣には出てて
松ちゅんと一塁上で談笑してた・・・

いっぱい手術して
最後は一塁で

そんな姿も切なくて・・・


とにかく今は
喪失感でいっぱい・・・


引退記者会見を見届けたら
また
ちゃんと書きます・・・


メガダン、好きやったな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です☆
今朝、まぢショックでした…
おととい雁ノ巣で元気な姿を見て来たばかりだったのに(´・ω・`)
特にぶん♪さんにとっては地元のスーパースターですしね…
ミハエル
2012/09/28 22:09
>ミハエルさんへ
さっき引退会見見て…
最後までジョーらしいな、と…
記者さん達に気を遣って笑わせてくれたりね♪
捕手らしく、うん、残念やけど納得もしました☆

唯一の後悔は城島記念館に行けなかった事(´・_・`)
地元過ぎて油断してるうちに閉館なんて゚(ノд`゚)゚・。

明日、鳴尾浜、凄いやろうなぁ(*^-^*)
ぶん♪
2012/09/28 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョー・・・引退・・・゜(PД`q*)゜。 ぶん♪の玉手箱☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる