ぶん♪の玉手箱☆

アクセスカウンタ

zoom RSS プロの投手コーチとは@NHK(*^-^*)

<<   作成日時 : 2012/04/24 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現役最年長で色々記録を更新してましたね☆


NHK プロフェッショナル「仕事の流儀」に
楽天の佐藤投手コーチが出てました(*^-^*)


現役最後の頃、オリックスで投げてた姿を思い出します☆


高卒ドラ1で、直ぐ勝ってって・・・
でも数年後スランプになって。

当時の阪急の監督さん、
信じて使ってくれたのに4勝13敗・・・

監督さんも投手コーチに格下げになり・・・
そこで言われた言葉

「もう一度やり直そう」

一ヶ月ずっと
ブルペンで
一球毎に
「どこが良い」
「どこが悪い」

コーチにその場で言われた事で理解出来て・・・。

そして、復活。
以降息の長い投手になりました(*^-^*)


そのコーチに教わったのは

どの選手にも

「全力で褒める」

「全力で叱る」


叱られる方も、愛情からかけられた言葉は
素直に受け入れるんデスよね(*^-^*)

ダル君が
「キツイ練習も佐藤さんに言われたらムカつかない」って(笑)


田中まー君には
10年後を見据えてのフォーム改造。

上半身に頼りすぎてるフォームは肩を壊す。
今は良くてもいずれ・・・。

改造の結果、コントロールと球速が上がって♪
まー君はまだまだ進化しそうデス☆(・∀・;)


「目先ではなく、将来を考えて」

高校野球でも、素晴らしい監督さんは
大きな目で育ててますよね♪


”師”と呼ばれるプロのコーチが
プロ野球界にどれだけいるのか・・・


”直ぐ勝てる選手を、今さえ良ければ”

ではなく。


”埋もれた原石を親身になって導く”
”少しでも永く現役で出来る下地をつくる”

ことで、廻りまわって自分の評価になる。



「永くやって、一杯稼ぎなさい」

佐藤コーチの言葉。

これって、プロとして基本の言葉(゜-゜*)(。_。*)

最近、
アラフォーで活躍する選手が増えてきた(*^-^*)

身体のケアもだけど、
選手生命が永いって、
それだけ自覚の有る選手が増えたってこと。


師弟関係って
普段は目立たない方が良いのかもしんない。


だって、
本当に慕われてるコーチは
次から次に求められてチームを渡り歩くもの(*^-^*)


佐藤さんの楽天・・・
戸村ブレイクのきっかけは若鷹なんだよなー☆(・∀・;)

あと青山君とか菊池君とか・・・
素材の良い投手が居るからなー。

今のうちに何とかしなきゃね(A^-^;)



好敵手☆


負けんばいっΨ(`∇´)Ψ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロの投手コーチとは@NHK(*^-^*) ぶん♪の玉手箱☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる